あわわわわ!
どうしよう…
どうしたんですか?
実は最近太ってきたんですよ!
で、食事制限を始めたんですけど
辛すぎて…
なるほど。
では楽に食事制限して痩せる3つの方法を紹介しましょう!
どうも、だんてろーです。
正直、食事制限ってかなり辛いですよね。
事実、空腹のとき、人はかなりのストレスを感じているのです。
では、どうすればいいのか?
答えは簡単で、空腹にしなければいいのです。
今回は空腹になりずらいようにして、楽に痩せる方法を3つお伝えします。
【実証された】楽に食事制限して痩せる3つの方法【ダイエット】
方法は以下の3つです。
- 腹八分目にする
- じっくり味わう
- ゆっくり食べる
一つ一つ解説していきます。
1.腹八分目にする

腹8分目に抑えておけば、食べたいものを全然食べてOKです。
例えば、ケーキやシュークリームなど。
人は大好きな食べ物を食べることによって、
ドーパミンと呼ばれる快楽感を与えてくれるホルモンを分泌します。
すると幸せな気分になり、
やる気や、集中力をアップさせてくれます。
習慣化することで、ムダなカロリー摂取が防がれて、
ストレスなくどんどん痩せていきます。
逆に大好きな食べ物を食べれないと、
ドーパミンが分泌されず、物事への関心が薄れたり、
拒食症や依存症などを引き起こします。
食べること自体に一切罪悪感を持たないことが
重要なんですね!
その通りです。
2.じっくり味わう

ダイエット失敗のほとんどの原因は、ストレスです。
じっくり味わうことによって、ストレスが軽減されます。
毎日食べていたお菓子をやめ、サラダを食べまくる・・・。
こんな生活では余計にストレスが溜まってしまいます。
まずは、目の前の食事をゆっくりと味わい、
美味しさを感じながら食べましょう。
すると腸からセロトニンと言われる、幸せホルモンが分泌されます。
このセロトニンには人間の精神面に大きな影響を与えます。
セロトニンが分泌されると
- 心が安らぐ
- うつ病の改善
- 不眠症の改善
- ホルモンバランスの調整 など
これらのメリットを得ることができます。
逆にセロトニンが不足すると、精神疾患に陥りやすくなります。
つまり、味わいながら「美味しい」という感覚を持つことにより、
腸から多くのセロトニンが分泌されて、
結果的にノンストレスで、楽しみながらダイエットすることができます。
3.ゆっくり食べる

ゆっくり味わいながらたべることで、痩せることができます。
なぜなら噛む回数が増え、口の中の食べ物が、より細かくなります。
細かくなった食べ物は、唾液に含まれる酵素によって、
しっかりと分解された状態で胃へと進みます。
すると胃の負担を減らすことができ、痩せやすくより健康的になります。
同時に、よく噛むことで満腹中枢が刺激され、
少しの量でも満腹感に浸ることができます。
つまり、ゆっくり食べるだけで、
健康+ダイエットの両立が自動的に可能になります。
メリットしかないですね。
まとめ
・腹八分目にすると瘦せる
・食べることに罪悪感を持たない
・じっくり味わうと瘦せる
・ゆっくり食べると瘦せる
最後に
以上が楽に食事制限して痩せる3つの方法でした。
読んでいて分かったかもしれませんが、今回は何も特別なことは書いてないです。
誰でも分かっていることなのですが、
意外と日常の中で、きちんとできている人は少ないです。
これは心に余裕がない+時間がないからだと、僕は考えています。
仕事でクタクタの状態で、ご飯に時間をかけたくない人が多いのが現状です。
僕も昔、時間がなくて食事を急いでいましたが、
腸内環境が悪化して体調をすぐに崩してしまってました。
僕と同じ結果にならず、多くの人に健康でいてもらいたいです。
それではまた。